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2004.10.20

プリペイド携帯電話の販売禁止は妥当か?

 報道によると、自民党は、10月19日、「おれおれ詐欺」などの犯罪で悪用されるケースが多いプリペイド式携帯電話の販売を禁止する法案を、議員立法で提出する方針を固めたという(共同通信社の記事)。

 報道によると、プリペイド式携帯電話は、インターネットなどを通じて匿名で購入できることもあり、使用者の特定が難しく、詐欺をはじめ、身代金目的誘拐や違法な薬物売買など犯罪の温床になっていることが根拠だという。

 ところで、「プリペイド式ケータイ研究の部屋」によると、プリペイド式携帯電話は1998年から販売され、大手2社で合計約50万台が利用されているようである。
 基本使用料がかからないという点にその利便性が認められ、それなりのニーズに支えられてきたと言えるだろう。

 もっとも、プリペイド式携帯電話が各種の犯罪に使用されていることも否定できない。
 この点については、キャリア各社が総務省と協議の上で、購入時の本人確認を強化する自主規制を行ってきていたところであった(MYCOM PC WEBの記事)。

 今回のプリペイド式携帯電話の販売禁止の立法提案の動きは、そのような自主規制程度では、犯罪に悪用することを防げないという認識に基づくものだろうと思われる。
 しかし、だからと言って、その販売自体を全て禁止してしまうというのは、規制のあり方として、あまりにも行き過ぎではないだろうか。

 今回の規制の動きから見てとれるのは、最近では、犯罪行為に利用される道具(いわゆる用法上の凶器)の存在自体を悪と見る動きが強まっているということである。

 すなわち、ファイル共有ソフトであるWinnyの作成・頒布自体が犯罪(著作権侵害行為の幇助犯)になるとして、その作者を逮捕・勾留して起訴したという事件がその代表である。
 この事件では、犯罪に使われる道具を作る行為が犯罪になりうるかという点が問われようとしている。そして、このことは、最近の銀行口座の売買についても同様である。

 今回の自民党の議員立法提出の動きと共に、銀行口座売買については、既に、本人確認法の改正によって、これを処罰する法律改正が臨時国会に提出される運びとなっていると伝えられている(Yahoo!ニュースの記事)。

 このように、最近は、「犯罪抑止」の名の下に、犯罪に利用されるおそれがある道具自体の存在を否定するような規制がなされようとしているのである。

 しかしながら、この動きは、自由経済を認める資本主義社会における規制のあり方としては、あまりにも短絡的であり、行き過ぎではないだろうか。

 一般的に、道具の流通に対する規制のあり方について考えてみると、その道具自体が持つ価値やその利便性などの公共的な利益と、その道具が悪用されることによって失われる利益とを比較し、前者が上回ると考えられる場合には、道具の流通自体を否定するような規制は行われるべきではない。

 その場合には、次善の策として、本人確認の徹底を法律で義務付けるなど、その道具の流通を妨げないような規制のあり方を検討すべきではないだろうか。

 プリペイド式携帯電話についても、これを法律で販売禁止にするとしたら、現在利用しているユーザーや、それを販売しているキャリアの損害を、国は果たして補填してくれるのだろうか。そんなことはあるまい。
 つまり、自民党の考えは、損害を補填する意思も余裕もないのに、一片の法律で、これまで自由に流通されていたプリペイド式携帯電話の販売を禁止しようというのである。これでは、法規制の濫用も極まれりという外ない。

 今回の自民党の決定は、このように、ユーザーやキャリアに重大な影響を与えるものであるとともに、その背後にある犯罪に利用される道具自体も悪と見る発想自体に大きな問題があることを改めて指摘しておきたい。

【Today's Back Music 】
 Bank Band/沿志奏逢(TFCC-86177)
  Mr.Childrenの櫻井和寿とプロデューサー小林武史と結成した新バンドの新譜。カバー曲で構成されている。浜田省吾の曲が2曲も入っており(但し1曲は表記なしのSecret Track)、メッセージ性が強いものとなっています。

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Comments

プリペード携帯だからといって禁止する理由は無いですわな~。
というか、別にプリペードでなくても匿名で携帯を使うことは不可能でないことは明らかで、単に匿名で使用することが容易なのか困難なのかという程度問題です。
わたしの従姉妹が小学校教師をやっていますが、彼女は日常的には携帯を使わないのですが、学校の校外での活動では必須ということで、プリペード携帯にしています。
こういう使い方も少ないし、台数を増やすといった場合にも選択肢にあるでしょう。
どう考えても、禁止することによるデメリットは非常に大きい。
その一方で、禁止の根拠が追跡困難ということなら、それはそれで解決できるでしょうが。

何事によらず新しいことは原則禁止、といった感じに見えます。

Posted by: 酔うぞ | 2004.10.20 at 11:38 AM

酔うぞさん
 コメントありがとうございました。
 色々なブログを見ていると、この問題について批判的な意見が多いようです。
 特に、世界ではどこの国にもプリペイド携帯があるのに、日本だけそれがなくなるというのも、国際化という時代の要請に反しているように思いますね。
 単に、「臭いものにフタ」的な対応をしていると、本当に日本は世界から笑いものになりそうです。

Posted by: ビートニクス | 2004.10.21 at 03:03 AM

ご無沙汰しております。

Winnyの件もそうですが、表向きは犯罪・災害防止のためには何をしても許されるということです。
しかしながら、その裏にはIT利権を強化したいという意図がうかがえます。
プリペイド携帯はサービス(e-mail、ネット接続など情報提供サービス)に制限があり、それをなくすことで利益を確保(通信事業者にとってメリット。また、通信機器の仕様も通信事業者が決定している)、政治献金や総務(特にIT部局)、警察・検察などの天下りを増やす。
そういう意図です。

Posted by: ボンド13 | 2004.10.24 at 09:22 PM

ボンド13さん
 コメントありがとうございました。
 IT利権の強化という指摘、参考になりました。
 今後とも宜しくお願いします。

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