« 共謀罪を廃案へ | Main | 9.11衆議院総選挙を前にして »

2005.08.09

遂に共謀罪は廃案になった

 8月8日、郵政法案が参議院本会議で、大差をもって否決されたことを受けて、小泉内閣は衆議院を解散した。これによって、共謀罪の新設を含む刑法等改正案(以下「共謀罪法案」という)は廃案となった(日経新聞の記事)。


 今通常国会で遂に審議入りした共謀罪法案であり、一時は今通常国会で成立もやむなしかと思われたが、遂に2度目の廃案(以前にも審議入りしないまま、衆議院解散によって廃案になっている)となった。

 今国会では、後にも先にも、郵政法案情勢が、全くの予想外に、共謀罪法案の審議を阻んでくれた。本年7月12日に実質審議入りをした際に、衆議院本会議で反対票を投じた法務副大臣は罷免されており、後任が決まらないままであった。そのため、民主党は、副大臣不在での衆議院法務委員会での審議は違法であるとして、その後の審議に応じず、結局、共謀罪法案は、1度審議されたままで終わったのである。

 もっとも、その1度きりの審議からでも、共謀罪法案の本質的な問題点が明らかになったことは以前の記事で述べたとおりである。なお、この記事をベースに、もう少し噛み砕いて「救援」用に記事を書いているので、そちらも参照していただければ幸いである。

 いずれにしても、共謀罪法案は、2度目の廃案を迎えた。

 もちろん、法務省としては、国連越境組織犯罪防止条約の批准を理由に、三度、国会に共謀罪法案を上程してくるであろう。ただ、実質審議の中で、与党議員からも批判された政府原案をそのまま維持して、再上程することは困難であろう。
 したがって、秋の臨時国会に再上程されるかどうか自体は微妙であろう。

 ただ、共謀罪法案の問題点やその危険性については、メディアによる報道によって、徐々に市民の間に浸透しつつあることは確かである。次に、国会に再上程されるまでに、もっともっと、この法案の問題点や危険性を市民に広めていかなければならない。

 市民による反対の声の前に再上程を断念するような情況を作れたらと願っている。 そのために、今後とも、私はこの問題について発言し続けていきたい。

【Today's Back Music】
 GROVER WASHINGTON,JR./WINELIGHT
 何となく懐かしくて聴きたくなったグローバー・ワシントン・ジュニアの「ワインライト」。今聴いても古さを感じさせず、飽きのこないサウンドです。

|
|

« 共謀罪を廃案へ | Main | 9.11衆議院総選挙を前にして »

「刑事立法」カテゴリの記事

Comments

お邪魔します。
コメントではなく、単なるご挨拶です(^^;
たまには私のブログも覗いてやってくださいませm(_ _)m

夏向きに模様替えをなさったのでしょうか。
なかなかいいですね。

Posted by: y-yabe | 2005.08.19 at 08:36 PM

y-yabeさん
 どうもコメントありがとうございます。
 さっさく、貴殿のブログ拝見しました。精力的に書き込んでいるようですね。これから毎日巡回させていただきます。今後とも宜しくお願いします。

Posted by: ビートニクス | 2005.08.22 at 01:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32945/5374038

Listed below are links to weblogs that reference 遂に共謀罪は廃案になった:

» 共謀罪など廃案に [ろーやーずくらぶ]
 解散のため、共謀罪(犯罪を共謀しただけで実行に着手しなくても処罰できるようにすること)などの組織犯罪処罰法「改正」案、少年法「改正」案、障害者自立支援法案など問題の多い法案が廃案になりました。日経新聞  いずれ最上程となるのでしょうが、ひとまず、よか...... [Read More]

Tracked on 2005.08.13 at 01:39 AM

» 広告会社とマスゴミを使った洗脳チョロマカシ作戦ははたして成功するのか。 [雑談日記 (徒然なるままに、、。)]
 他の掲示板に、小泉のワンフレーズコメントのパーフォーマンスはバックに広告会社の [Read More]

Tracked on 2005.08.15 at 06:05 PM

» 人的安全管理措置 [どこよりも詳しい個人情報ブログ]
どうも、fumiです。 ? 9月に入りまして、夏はどこかに行ってしまった陽気ですね。 何やら台風のおかげで雨、雨、雨。 僕の心の中は、雨、雨、涙。 やる気が起きません。 私事ですが、昨日、伯父が亡くなりました。ご冥福をお祈りします。 人間は、儚いものですね。 ? 今... [Read More]

Tracked on 2005.09.06 at 06:34 PM

« 共謀罪を廃案へ | Main | 9.11衆議院総選挙を前にして »