« DNA型データベース制度について考える | Main | 陸山会事件判決に見る裁判所改革の必要性について考える »

2011.08.27

被疑者の居場所をGPS携帯の位置情報から割り出す新たな捜査手法について考える

 従来、所在不明の被疑者を逮捕する目的で、被疑者の使用している携帯電話について、携帯電話会社のシステム端末を操作して、その所在位置を探索するために、捜査機関から検証許可状の発付が請求され、裁判官が審査の上、検証許可状を発付し、それを携帯電話会社に呈示し、基地局情報による位置情報が、携帯電話会社から捜査機関に提供されていた。その精度は、都心部では、およそ半径500メートル程度の範囲だと言われている(池田弥生「携帯電話の位置探索のための令状請求」判例タイムズ1097号27頁以下)。

 通信については、通信傍受法(盗聴法)による傍受令状が必要となるが、位置情報は通信ではないということで、検証許可状で可能と解されていたのである。

 今回、2011年8月1日から、総務省が、「電気通信事業における個人情報保護に関するガイドライン及び解説の改正案に対する意見募集」をしている(八月末日で募集は終了)

 これは、警察庁が、新たに、GPS(Global Positioning Systemの略語。全地球測位システム)機 能付き携帯電話について、GPSによる位置情報を取得するための捜査手法を実現したいと考え、これを法務省と協議したところ、総務省の電気通信事業におけ る個人情報ガイドラインを改正すれば可能であるとの回答をしたことから、同ガイドラインについての改正案を提案し、総務省において、ガイドライン及びその 解説の改正案をパブリックコメントに付したものである。

 すなわち、総務省は、電気通信事業者における個人情報ガイドライン26条3項に、「当該位置情報が取得されていることを利用者が知ることができる ときであって、裁判官の発付した令状に従うときに限り」、位置情報を取得し、それを他人に提供することが許されるとの規定及びその解説を追加しようとして いる。

 アメリカにおいては、自動車に対して、捜査機関が無断で電波発信機を密かに取り付け、被疑者等の動静を克明に監視するという捜査が行われている が、これに対しては強制処分であるとして令状を要求する裁判例と任意捜査であるとして令状を不要とする裁判例に別れており、連邦最高裁レベルでは決着が付 いていないようである。

 ただ、2005年、合衆国連邦刑事訴訟規則にGPS装置を含めた追跡監視装置の装着について令状に基づいて実施することを許容する条項を追加するための法改正がなされ、翌2006年12月1日から施行されているという(指宿信「ハイテク機器を利用した追尾監視型捜査-ビデオを監視とGPSモニタリングを例に」鈴木茂嗣先生古稀祝賀論文集・下巻178頁以下)

 そして、指宿教授が指摘するように、「今後、監視=トラッキング技術はますます高度化し顕在化すると予想される。ユビキタス・コンピューティング (どこからでもアクセスできる社会)というのはユビキタス監視社会に繋がることはしばしば指摘されているところである。捜査機関がそうした情報を利用する に当たっては、強制処分と捉えておくことが望ましく、傍受令状の様式に倣い、また、連邦刑事訴訟規則の改正内容に照らして、事後通告型の新たな令状様式が ない限り実施することは違法である」と解すべきである(同186頁)

 GPSによる位置情報は、従来の基地局情報による位置情報の精度(半径500メートル)と比較する と、ピンポイントで被疑者が所持する携帯電話の位置を示すものであり、それは公道上の位置だけでなく、被疑者の私有地の中や、被疑者が現に居住する建物の 中にいたとしても、その位置情報が克明に明らかになるという点で、個人のプライバシーを暴くものであり、これが継続的な行われれば、電子的な監視になるも のであり、狙われた者の行動が全て捜査機関に把握されることになってしまう。

 このような新たな捜査権限を捜査機関に与えるのに、単に位置情報を取得して捜査機関に提供する側の電気通信事業者側のガイドラインを変更するだけで可能とするというのでは、捜査機関の濫用に対して何の歯止めにならないことは明らかである。

 このような新たな捜査手法を認めるのであれば、刑事訴訟法を改正して、新たな権限(位置情報取得令状とでも言うべき新たな強制処分権限)として規定し、その要件として、被疑事件の重大性、位置探索の日数や回数の制限、補充性、実施後に本人に告知がなされるべきことなどが明確に定められる必要があると言うべきである。

 ところが、今回、総務省のガイドラインに対するパブリック・コメント募集を行うだけで、その内容もほとんど説明がなされておらず、マスコミでも全 く報道されていないため、このままでは国民がほとんど知らず、何ら意思表示しないままパブリック・コメントが終了し、秋以降にもGPSによる位置探索が開 始されるおそれがある。

 このような新たな捜査手法を捜査機関に対して認めることについては、私たちは敏感になり、歯止めがない捜査権限の付与に対しては強く反対する必要がある。

【Today's Back Music】
 山下達郎/Ray of Hope(
WPCL-10966
  山下達郎の久しぶりのアルバム。最近のテレビや映画のテーマ曲になっているものも多いが、新曲も素晴らしい。サウンドとともにいぶし銀のような心を打つアルバムである。

|
|

« DNA型データベース制度について考える | Main | 陸山会事件判決に見る裁判所改革の必要性について考える »

「刑事立法」カテゴリの記事

Comments

山下幸夫様
 このたび、ウェブサイト「ろんじんネット」http://ronzine.net/ を公開致しました。
弊サイトは、政治、経済、社会に関する読み応えのあるブログを紹介し
その更新情報や注目されている記事をお伝えするサイトです。
貴ブログを勝手ながらご紹介させていただいておりますのでご挨拶に参りました。
昨今、ブログはその潜在力をまだ充分に発揮していないと考えておりますが、
ろんじんネットは読者と著者双方へのメリットをご提供させていただくことで
ブログの発展を微力ながら後押しできるのではないかと考えております。
突然の、記事内容に無関係のコメント失礼致しました。
山下幸夫様の益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

Posted by: ろんじんネット | 2011.08.27 at 08:18 PM

ブログ拝見しております。質問ですが「警察庁が、新たに、GPS機能付き携帯電話について、GPSによる位置情報を取得するための捜査手法を実現(するため)法務省と協議したところ、総務省の(本件)ガイドラインを改正すれば可能であるとの回答をした」という部分の出典を教えていただけませんでしょうか?素朴な疑問ですが、ご指摘のような捜査手法が、憲法及び刑訴法上適法なら、ガイドラインの改訂は不要だと思うのですが。

Posted by: 小林正啓 | 2011.08.28 at 06:18 PM

「法治国家が掟として捕えるべき現行犯犯罪者」

>NHK誤報問題 ~民主党代表選挙で情報が操作された(Goodbye! よらしむべし、知らしむべからずさま)
>>http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2011/08/nhk_13.html

1.まあちょうど紅白歌合戦の出場歌手選考とかスター誕生やお笑いグランプリみたいな、選考基準や評価基準が全然なくて曖昧なその場でウケた度合いだけで決まる、いかにも低能白痴化テレビ台本番組みえみえのカスな不正代表戦だったね。

サクラを使ってなおかつ議事進行にドッキリのペテンを仕込んだ、いかにもヤラセ捏造常習犯NHK台本演出のやらせ不正選挙だった。これで代表選挙をやり直さないのならこの犯罪行為でNHKの解体は決まった。動機は明白にインサイダー利益取得目的である。

さあNHKを憲法違反の選挙妨害罪で告発し、刑事被告人(法人)として起訴して即法人活動停止させよう。有罪で解体断行される。

2.そしてこの官製放送局NHK主導デキレース代表選挙はインサイダー汚職そのものであり、九電・北電ヤラセメールや耐性試験データ捏造不正合格等と全く同じ霞ヶ関インサイダー官僚汚職の、国家反乱罪と同等の重大刑事犯罪を構成している。

東電と保安院を放射能テロ実行罪で逮捕断罪するのと同時に、NHK・九電・北電を公文書偽造行使およびインサイダー談合汚職罪で逮捕すべし。

それによって不正な手段で作られた内閣とその政策はすべて過去に遡って破棄されることになろう。

3.東電が放射能一次情報に94ヶ所もの「誤り」を発表しました。
>>http://www.asahi.com/special/10005/TKY201108300453.html

誤りだから東電に刑事責任がないといいたいのでしょう、このNHK「誤報」と同じようにね。

残念ですがどちらも「誤報」であっても重大な被害を生じた以上重い刑事責任を問われます。

NHKは霞が関永田町という政府機関内のインサイダー汚職罪ですが、東電は放射能被曝被害者数千万人にのぼる業務上過失致死傷罪です。さる原子力学者は「懲役数万年」の罪だとしました。

このように東電の自白も得られたことですし、法治国家の警察は直ちに東電を逮捕し強制捜査に入らねばなりませんね。それをしなければ今度は警察が公務放棄現行犯で全員懲戒免職処分です。法治国家ですから当然です。

Posted by: 通りがけ | 2011.08.31 at 05:55 PM

「311政府放射能拡散棄民テロという国家反逆罪犯行の証拠」

今から2か月前の今年6月に東電と保安院と菅内閣が共謀共同正犯で福島県民に対して働いた311棄民政治放射能テロ犯罪の被害が長周新聞の次の記事に記録されている。その後も被災地の復興は現在まで少しも進んでおらず政府テロの被害は拡大する一途である。このことから菅内閣が311以降退陣するまで放射能テロ棄民犯罪(未必の故意傷害殺人罪)を汚れた手を一瞬も休めずに続けていたことが子供の目にも明らかに如実に知れる。
長文ですが全文転載させていただきたい。

>>http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/kooriyamayahukusimadehotobasiruikari.html

郡山や福島でほとばしる怒り
東北・原爆展キャラバン
                戦争で皆殺し原発では放置       2011年6月8日付

 福島県で「原爆と戦争展」の街頭展示をおこなっている原爆展全国キャラバン隊(劇団はぐるま座団員で構成/長周新聞社後援)は、6日に郡山駅前で、7日には福島駅前で街頭展示をおこなった。震災後まもなく3カ月が経過しようとしているなかでマスコミ報道は後手後手で真実は知らされず、避難生活を強いられ、なんの進展もない原発問題に県民の怒りは爆発寸前に達している。参観者からは震災と原発事故後の切実な生活の実情や郡山空襲の体験が口口に話され、重ねて第2次大戦から続く戦後の政治を根本的に変えないといけないと激しく語られている。

 若い世代が真剣な参観 郡山駅前

 郡山駅前の展示では、昼休みに作業着の労働者が連れ立って参観する姿、学校帰りの高校生や大学生、また仕事帰りの会社員など若い世代の真剣な参観がめだった。
 また、昭和20年4月12日に国鉄郡山駅や商店街などが爆撃を受けた郡山空襲の体験では、軍需工場で働いていた白河高女の生徒や安積高女(現安積黎明高校)の生徒が大勢犠牲になったほか、駅のホームに列車が入り人が多く集まる時間を狙って1㌧爆弾が落とされて500人近くの犠牲者が出たこと、また、原爆の模擬爆弾を落とされたことも語られた。
 70代の郡山空襲体験者の女性は「アメリカに腹が立って仕方がない。戦争を指揮し大虐殺を犯したルメイになぜ勲章などあげたのか。日本人として仇をとりたい」とパネル冊子を買い求め、米国へ謝罪を求める署名をした。
 時間をかけてパネルを見た日和田町在住の60代の女性は、父が郡山空襲の体験者だと話し、「アメリカはなんの罪もない人人を戦争だからと当然のように殺していった。同じ人間として屈辱的なことだ。戦後60年以上が経ったが、風化させてはいけない」と話した。原発事故について「日和田町も風評被害が大きく、市場に出しても売れない。このままでは農家がつぶされるとピリピリしている状態だ。このパネルを見て一層アメリカへの憎しみが強くなったが、日本人全体で力を合わせて今の対米従属社会を変えないといけない」と力強く語った。
 幼少期に富岡町に住んでいたという62歳の女性は、「富岡町は箱物が多いが全部原発関係でできたもの。原発ができた頃、弟の友人がボーナスを100万円もらって生活していたが、命と引き換えだったんだと思う。原発事故前、渡部恒三が富岡町の土地の一部を買っていたという話を知人から聞いた。会津の人がなぜ富岡の土地を買うのかと思っていたが、東電などに土地を売ってもうけようとしていたのではないかと話されている。私たち60代の者は放射能の被害を受けても発病する頃には死も近く、あまり関係ないから復興のために力を出さなければと思う」と語った。
 また、「義援金は1円も配られず、銀行が利子で大もうけ。全国が結びついてこの国の政治を変えない限り国民が生きていけない世の中になっている」(70代女性)、「原発作業員も入れ替えが必要だと思うが、みなが生活苦になって金で命を削るようにさせようと国は考えているのではないか。原発をつくった者たちは涼しい顔をして、被害を受けた人たちが働かされる構図だ」(20代女性)と語られている。
 50代の男性は「アメリカは本当にひどい国だ。イギリスあたりで食えない者が新天地を求めてアメリカに行き、インディアンを殺して線引きして“ここは俺たちの土地だ”とやってできた。泥棒が裁判官になるような国。それに従っていたら日本の明日はない。前の戦争で財を成して涼しい顔で延命をはかっていった者たちの2世3世が今の政治家だ。原発事故後は、新聞各紙もアメリカと同じで80㌔圏内は取材に来ない。郡山に来ているのはフリーライターだけだ。御用学者も金で真実を曲げる。いつの時代も金のある者、金持ちのいうことだけ聞いて、働く人たちは一生働き蜂のように働かされるのは目に見えている。原発事故後、国会議員も市長も医療関係者なども家族はみな疎開させている。金もなくてどこにも行くことができない人たちがここで放射能を浴びている。原発立地の双葉町は箱物はいっぱい建ったが、内実は維持費でやっていけず、財政再建団体になった。国民が全国にネットワークをつくって立ち上がらないといけない」と強く語った。
 70代の女性は「みなぶつけるところがないから静かにしているが、腹の中は煮えたぎっている。若い子たちが福島の者とは結婚しないとなったらどうするのか。事態は一年ごとに厳しくなるだろう。戦争が終わり、戦後の政治がここまでの事態を引き起こした。戦争と同じで国民の命などどうでもよいという虫ケラ以下の扱いだ。戦争中でもないのに人災で人が殺され、戦時中よりも悪い。国会でみなが責任のなすくりあいをしているが、自分の金もうけしか考えず、泥棒より悪いのが政治家だ」と激しい口調で話した。
 若い世代からも「現代社会についても考えさせられた。広島、長崎の人たちの福島が復興できないわけがないという声を知り、頑張ろうと思った」(20代女性)、「戦争のことに興味があって自分なりに調べていたが、パネルを見て胸がいっぱいになった。広島や長崎の被爆者の人たちにも話を聞いて学びたい」(20代、大学生)など真剣な意見があいついだ。

 元に戻せると深く共感 福 島 駅 前

 7日の福島駅前西口広場でも、市民をはじめ構内タクシー運転手や駅内の商店関係者など多くの参観者が真剣にパネルを参観した。
 じっくりパネルを見ていた婦人は、現在南相馬市の自宅から避難し、郡山の親戚宅で暮らしていること、自身は精密機械工場で働いていたときに地震にあい、高齢の父親は1カ月後に顔がパンパンに膨れ上がった水死体で見つかったことを涙を流しながら話した。家は全壊し車も流され財産をなにもかも失ったなかで、「これからどうすればいいのかわからない。ただ今日パネルを見て広島も長崎も今よりひどい状況下から立て直している。その体験をもつ被爆者が立て直せないわけがないと語られていることには希望が持てた。南相馬市は農業や漁業など第一次産業に携わる人が多い。必ず元に戻したいし、農漁業の立て直しが一番だ」と語った。
 20代の専門学校に通う男性は、祖母が飯舘村に5月末の強制避難になるまでいた。「期限付きの避難とはいうが、いつ戻れるのか国が示さず“逃げろ、逃げろ”ばかりいう。爆発して一番危ないときに安全だといって今になって脅しているが、国のなにを信用していいのかわからない。“アメリカが守ってくれる”といわれるが、アメリカに従っているからイラク戦争に日本が行く。アメリカが守ってくれるわけがない。沖縄戦でも壕に逃げている人たちを毒ガスや火炎放射器で殺した。これに付き従っている政府に腹が立って仕方ない。飯舘村を核の最終処分場に狙っているのは住民に知らされていないし、国が国民をだまして追い出して土地をとるなど卑怯すぎる。ぜひ広く知らせたい」と本紙の宣伝紙を持ち帰った。
 20代の女性は、「子どもを持つ若い母親たちはとくに切実でパニックのような状態になっている。放射能値は下がってきてはいるが、目に見えないから今後どんなことになるのか明確なものがなく、“自分たちは実験台にされているのか”と話題が広がっている」と打ち明けた。「“被爆者はモルモットか”というパネルにABCCが検査だけしてなんの治療もなかったというのを見て、同じだと思った。みな仕事もあるし生活がある。なんの保障もないのにすべてを捨てて行ける人は少ない」と実情を語った。
 そして、復興について「逆に放射線値が下がってきているのに強制避難させているのはおかしい。広島、長崎は復興も早い。黙っていると復興ビジネスが進行するなら、私も真実を知らせていきたい」と話し、宣伝紙をたくさん持ち帰った。
 大熊町出身で実家は梨農家だという40代の女性は、町が以前からなにか起こったときのために東電に道幅を広げてくれと要請していたが放置して、強制避難になったとき大渋滞になったこと、原発立地地は戦時中飛行場だった場所で、あまり反対もさせずに建設したことなどの実情を話した。また、前の東電副社長が「低量の放射線を浴びても身体には影響ない」と主張していることに、みな怒っていると話した。「金をもらえばそれでいいのか。大熊町もお金はもらったが、それ以上の被害で、潤ったのは一部の利権や利害関係のある人たちだけ。双葉町は財政再建団体になっている。これが原発立地地域の実態だ。大熊町はもともと米と梨の地域。でも町の産業がつぶされ、原発依存型の地域に変えられた。第一次産業で生活していければやっていけるし、今からも農業をして、売れないなら東電がすべて買い取るべきだ」と語った。
 また、「県立病院の先生が福島医大から来るが“浜通りは甲状腺の病気が多い。風土病だ”と以前からいっていた」と話し、事故前から放射能が漏れていたことを指摘。「子どもたちは暑いなか半袖も着られず、プールも入れず、窓も開けない方がいいという状況。南相馬市原町区などは、緊急時避難区域のため病院は外来だけで入院はできない。学校給食が物資不足で、おにぎり二つと少しのおかず、牛乳と果物というメニューで子どもたちもお腹が空く。復興ビジネスは今も動いている。仮設住宅建設も地元企業ではない。職を失った人たちを雇用すればいいのに、そうなっていない。この福島の実情を全国の人たちに知ってほしい」と熱く語った。

(転載了)

Posted by: 通りがけ | 2011.08.31 at 08:14 PM

「マスコミと東電の犯罪隠蔽工作共謀共同正犯」

>福島作業員の白血病診断が早過ぎる(院長の独り言さま)
>>http://onodekita.sblo.jp/article/47664993.html
に、検死の必要性について以下のコメントをしたので転載します(加筆あり)。
(開始)
次にあげる最近の共同新聞記事にも同じ問題が含まれている。
見出しになった「死亡後に被曝の疑い」は警察関係者の意見としているが、1000人もの変死体(そんな病死はぜったいないからね)について警察関係者が検死も死体検案もせずに「死亡後に被曝した」という明らかな嘘を記者に話すはずが無い。1000体の変死体を実際に死体検案してから死因発表するのでなければ警察関係者が不正な捜査情報を記者にリークするという犯罪を犯すことになるからね。

つまり根拠の無い不正な死因憶測記事を書いた新聞記者と容疑者東電の間に不法行為である事実の隠蔽共謀共同正犯の容疑が生じている。

>20キロ圏に数百~千の遺体か 「死亡後に被ばくの疑い」(共同通信)
>>http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011033101000278.html
>福島第1原発事故で、政府が避難指示を出している原発から約20キロの圏内に、東日本大震災で亡くなった人の遺体が数百~千体あると推定されることが31日、警察当局への取材で分かった。27日には、原発から約5キロの福島県大熊町で見つかった遺体から高い放射線量を測定しており、警察関係者は「死亡後に放射性物質を浴びて被ばくした遺体もある」と指摘。(以下略)<

またこの共同新聞記事についてwelcome toののちゃんちtwitterさまにも同様の指摘をするコメントがあったので転載してご紹介する。
>>http://c3plamo.slyip.com/blog/

>震災後、原発周辺で1000名近い遺体が放置された。何で死んだのか? グーグルの事故後衛星写真で、この付近で津波被災などごくわずかだった。三陸と比較すれば分かる。揺れも震度6程度、家も倒壊してない。ならば死因は放射能急性被曝死しかない http://t.co/AWxyzWN
4 days ago · reply · retweet · favorite<
(終わり)

Posted by: 通りがけ | 2011.09.05 at 03:40 PM

>「普天間移設が海兵隊グアム移転の前提」というデマ(反戦な家づくりさま)
>>http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-1102.html
>沖縄の海は、私たちの毎日にそのままつながっていると言うことを、直感した。

この直感はまさに正しい。
沖縄と原発事故は核武装米軍世界征服戦略という一本の線でつながっている。
核武装米軍は地位協定という日本国憲法を越える治外法権で日本国民を奴隷化して支配している。現日本政府は奴隷がしらとしてご主人米軍さまに取り入っている恥知らず幇間拝金売国奴法匪である。

地位協定を破棄すれば米軍は治外法権を失い内政干渉力を失う。そこで奴隷がしら法匪霞ヶ関官僚どもに厳命して国会で地位協定を破棄できないよう政局続きの機能停止国会を演出し続けているのである。

客観的に見れば、米国本土の国益にだけ奉仕する米軍にとっては日本本土が原発事故で核に汚染されても沖縄は原発がなく大丈夫だから沖縄米軍基地をますます機能拡大強化したいだけなのである。さらにリビア侵略が成功して巨大な原油利権を獲得できるめどが付いたアメリカは日本列島が滅んでも軍事費が捻出できるから、ますます沖縄を基地化できればあとは列島が放射能のゴミ捨て場になろうが本土の人間が皆被曝しようがそれこそ米国国益にとってはどうでもよいことなのである。

このアメリカの建国以来の野望を打ち破るには小泉以来完全に霞ヶ関拝金売国法匪が提供する利権に篭絡され破壊された国会は全く当てにならない。
ただ国民投票だけが腐敗国会を使わず地位協定を国際法上有効に破棄できる国民の正当な主権行使となる。

地位協定を破棄すれば日本に自立した内政外交が戻ってくるし、沖縄の米軍基地全返還もフィリピン同様に可能となる。

原発事故復興の財源も米軍米国向け予算を全額付け替え米国債を売却すればあまりあるほど確保できる。

直ちに地位協定を国民投票で破棄すべし。

Posted by: 通りがけ | 2011.09.05 at 11:52 PM

「福一放射能拡散は地位協定治外法権米軍と隷米日本政府共謀共同正犯の国際テロ犯罪である」

>院長の独り言さまへのコメントより転載(加筆あり)。>>http://onodekita.sblo.jp/article/47717334.html
>子供を被爆から守るため 世界に迷惑をかけないため 被災地の方々が
>一日も早く 真の復旧 復興が出来るよう

投稿氏のこの文章は主格が間違っています。

「被災地の方々が」ではなく、東電ふくむ全電力会社・保安院含む全行政省庁・内閣首相閣僚含む全国会議員が責務としてまた債務者として、一日も早く「復旧・復興」をやらねばならないのです。

311以降原発の放射能を大気中に放出せしめた実行犯である彼らは何も責任を果たしていませんが、それは犯罪です。野田内閣が目論む復興増税も火事場泥棒という犯罪ですね。野田内閣も菅内閣同様違憲な不正代表選挙で成立した無免許犯罪内閣です。
Posted by 通りがけ at 2011年09月04日 22:52

>311未曾有の天災と人災に見舞われた日本国政府の国民に負う責任とは。

311以後あちこちに何度も書いてきたが、まず戸籍と地籍の確認。
被災者証と被曝手帳の速やかな交付。
憲法の基本的人権を守るために何をおいてもこの行政活動が公務員業務の最優先緊急の至上命題である。

すべての公的援助はこの2つの国家証明書に対して行われなければならない。

この被災者証および被曝手帳の全員配布なくして行われるすべての官による公的援助および基本的人権制限は憲法違反である。

公務員は天皇の臣下でもなければ国民の奴隷でもなく、ただひとつ憲法の奴隷である。(転載終わり)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

職責を果たさない公務員の怠慢は即座に公金(税金)横領の給料泥棒という犯罪で刑事罰と懲戒免職処分になる。

福島の最終処分場化はまず福島県民の私権を原状回復できる根拠の戸籍地積の再確認を行なってから論じるべきものである。復興に名を借りた憲法違反の強制収容など国家の主権者国民に対する行政犯罪でしかない。公務員が憲法に反する行政執行を行えばすなわち憲法に対する反逆罪となる。憲法は国の最高法規だからつまり、国家反逆罪にひとしい重大犯になるということ。

Posted by: 通りがけ | 2011.09.06 at 09:22 AM

「国会はまったく機能していない」

>野田増税内閣は存在理由なしだし、増税する理由がない。&学校給食に気をつけて!(ふじふじのフィルターさま)
>>http://fujifujinovember.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/http.html
>(前略)
>そもそも、増税路線の人が政権を持つことになること自体がおかしい。不正な政権だと私は思う。
>・・・(中略)・・・
>・・・子どもに20ミリシーベルト被曝させる決定をした文科省が、その延長線上で、放射性物質に汚染された農作物を全国各地の子どもたちに食べさせようとしているということは全く想像に難くありません。
> 皆さんの地域ではいかがですか?汚染作物を給食で食べさせられることになっていませんか?
> しっかりと、検証してくださいネ!
> 武田先生がおっしゃるように、子どもたちは、日本の宝なのですから。
>(終わり)

↑このエントリーの記事すべてに大賛成。拡散します。

子供は国の宝であり、子供を作る出産年齢の若い世代は国にとって宝の成る木である。国が予算よりも財政よりも権力機構よりも法律よりもなによりも最優先で第一に守らねばならないものは若い世代の国民の健康である。憲法にもそう書いてあるし、児玉龍彦氏の叫びもそこにある。

Posted by: 通りがけ | 2011.09.07 at 03:44 AM

前記ふじふじのフィルターブログ様記事を長文なれど優れた論旨の価値を損なわぬためテキスト全文転載させていただきたい(動画は除く)。
>>http://fujifujinovember.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/http.html

(転載開始)

(タイトル)「野田増税内閣は存在理由なしだし、増税する理由がない。&学校給食に気をつけて!」

 菅首相(当時)が、増税大好きの吸血鬼与謝野肇氏を他党から連れてきて公約違反の増税路線を引き、増税で自公と三党合意をし、この増税が揺るがすことのできない決まりごとのようにプロパガンダして、増税しないとの公約を守る海江田候補(管理人としては不満はたくさんあるが)を破り、野田首相へと強引に引き継がれることになったが、公約違反の自公合意なんぞは、そもそも公約違反なのだから、その公約違反を首謀する首相が選ばれたこと自体が許されないことと私は信じている。

 みなさん、増税をしないと言った約束を守れと大声で言おう!三党合意は揺るがせないものではなく、国民との約束こそが揺るがせないものと認識すべです。誤魔化されてはいけません。

 だいたい、三党で合意とか日米合意したので、国民との約束は守れません反故にしますなどという理屈が通るとしたら、選挙は詐欺でよいことになる。しかし、それにしてもなめられてるわね、国民の皆様。

 三党合意とか日米合意したから、それは絶対に守らなければならないだなんて、おかしすぎでしょ?三党合意を引き継いだことで増税路線が正当なの?日米合意したから、辺野古基地は絶対建設なの?主権者は国民の私たちでしょ。私達への約束は、三党合意よりも日米合意よりも優先する。合意したから私達にあわせろなんていう理屈は通らないと思いませんか?そもそも、増税路線の人が政権を持つことになること自体がおかしい。不正な政権だと私は思う。

 増税路線が正当な政策かのように登場した野田内閣だが、増税に対する意欲は組閣を見ても満々である。しかし、それは不当なことだ。

 原発事故で、はしなくも浮かび上がったのが、電気料金と税金を食い物にする原子力ムラ(政・官・業・報・学)の全体像。これは典型的な例で、このように私達が納めた税金や年金は、ほとんどが霞が関村で食い物にされているだけということ。霞が関の食い物を増やすようなものが増税。増税によって、彼らは、ますます無駄な事業を強権的に行い、私達に損害を与えることになる。そういう意味でも増税は絶対にしてはならないと私は思っている。

 また、日本には、財源がいくらでもあり、増税はそもそも不要なのだ。

 1、国債整理基金ででる10兆円の剰余金を予算組み替え+日銀引受18兆円で、28兆円がねん出できる。

「復興」2次補正予算を先送りし、大臣ポストを増やす内閣法改正を優先する 菅首相の「延命」国会戦略―高橋洋一氏

 国債整理基金は、今年度予算で歳出計上された定率繰入10兆円の予算組み替えでもいい。これは過去に11回も行われた手法で財務省も慣れている簡単な方法だ。日銀引受も毎年行われてる話で、復興国債を18兆円発行して、今年度予算で既に認められている日銀引受の範囲内30兆円を枠一杯活用すればい い。

 具体的には新たな国会議決は必要なく、財務省の文書である国債発行計画中の国債発行170兆円を188兆円、日銀乗り換え12兆円を30兆円に書き換えればいい。これも課長レベルの簡単な話だ。市中消化額がまったく同じであるので、市中消化原則も変更ない。

 これらはもっとも簡単に第二次補正予算を作る方法だ。それらを復興基金にして、後は自由に被災県3県、岩手、宮城、福島に10兆円ずつ配分して自由に使ってもらってもいい。

 2、日銀は、円を60~100兆円刷れ!高橋洋一氏の説明はこちらをご覧ください。こちらのユーチューブも声だけですが、よろしいかと思います。

 3、日本には、1500兆円の個人資産がある。これを武田邦彦先生が「たかじんのそこまで言って委員会」で、主張されました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

たかじんのそこまで言って委員会 9月4日 教育SP 5/5


動画は、ユーザーによって削除されたとのことです。
でも、文字化しときました!

【子ども相談室】

東北の野菜とか牛肉を食べたら僕らはどうなるの?という質問に

武田邦彦氏

もちろん健康を害しますから、できるだけ捨ててもらいたい。
しかたがないです。
今生産するのが間違っている。
きれいになってから生産しないと。

畑に青酸カリがまかれたと。
青酸カリをのけてから植えてください。
これは順序。しかたない。

仙台の北の大崎というところへ朝仙台空港から来ました。
大崎のすぐ北の一関、ここには、海を通って放射性物質が落ちて、
0・5マイクロシーベルトになりました。

大変に悲しい現実なのですが、東北の人とか福島の人を助けるには、
牛肉を食べるのではなくて、別の方法を政府は断固としてとらなくてはならない。

まず、国土を除染をしてきれいにしてから取り組むという固い決意がなくてはいけない。

この期に及んで、外貨準備高なんかまだ増えてんの。
子供たちが困ってんのに。

家で言えば、子どもが病気しているのに、親が病院に連れて行かないで、
ケチに貯金しているようなもんですよ。

この時こそ、貯金をはたけって言ってんですよ。
1500兆円も貯金があるんだから。

日本の子どもたちと国土を助けるために、今こそ子供たちがこういう質問をしないようにしてほしいですね。


実際除染できるのかどうか。除染するのにどれくらい時間がかかるのか先生どう思うという質問。

武田邦彦氏

最大の見積で800兆円と言われましたよ、テレビで。
800兆円、先生どうするんですかと、払えないじゃないですかと。
いや、払えるじゃないですか、1500兆円あるんだから。

子供たちを守るためと日本国土を守るためには、何が必要かということがハッキリすれば、
もう原発もやる気を失いますよ。

今、そこが中途半端になっていて、子供たちが被爆してもいいなんて言っているから、結果としてまた原発やろうかなんて議論があって。

先ほど、悪いけども、原発をやるか日本のエネルギーが足りるかなんて話は一緒にしちゃいけないんですよ。

安全性と必要性はまったく別。そういうことを論理的に考えなければいけない。
これは非常に問題です。

私は農家の方とか全力で救う必要があると思う。
我々の同胞だから。

救うのは僕らが被ばくすることじゃない。
農家の方が1年休業しても大丈夫なように、ちゃんとやる。
これは日本国のプライドとしてやりたい。

日本の宝の子どもの健康を壊すことは絶対にやっちゃいけない。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 武田邦彦先生、ありがとうございます!

 さて、子供たちの給食に、放射能に汚染された作物が、多用されていませんか?福岡県の例ですが、

速報:公益財団法人福岡県学校給食会による放射能検査(2011.09.05(月)発表)

 で紹介されている「ふくおかの大地と自然を守ろう!わらびの会」―「福岡の学校給食が大変なことに<追記あり> 」

 をご覧ください。おそらく、横浜市もどこもかしこも同じく文科省の風が吹いていることと思います。

 福島県の子どもに年間20ミリシーベルト被曝を許容した文科省です。今、1ミリシーベルトに変更したようなしないようなあいまいな感じですが、一時は子どもに20ミリシーベルト被曝させる決定をした文科省が、その延長線上で、放射性物質に汚染された農作物を全国各地の子どもたちに食べさせようとしているということは全く想像に難くありません。

 皆さんの地域ではいかがですか?汚染作物を給食で食べさせられることになっていませんか?

 しっかりと、検証してくださいネ!

 武田先生がおっしゃるように、子どもたちは、日本の宝なのですから。

2011年9月 6日 (火) 教育全般, 税制全般 | 固定リンク(転載終)

Posted by: 通りがけ | 2011.09.07 at 10:25 AM

>福島産食品とどう向き合う?(東京新聞)
>>http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-1179.html(日々坦々さま)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>また「リスクの高い食品は大人が食べるべきだ」と提言するのは京大原子炉実験所の小出裕章助教。「福島はおろか、すでに日本中が汚染されてしまって、安全な食べ物などない。規制値以下は『安全』だと刷り込もうとしているが、そんなことはない」と主張する。

 このうえは、子どもやこれから子どもを産む若者たちを被ばくの危険から守ることこそ最優先するべきだという。
 「年齢で放射線への感受性が違うので、被ばくしても影響の少ない五十歳以上、六十歳以上が測定値を確認して食べるべきだ。私たちの世代を中心に、大人には、原発の推進を許してきた責任もある」<
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

馬鹿なことを。
いずれの年代も食べるべきではない。内部被曝だけの問題ではないのである。
ドイツが言うところの放射性廃棄物を食べることによって食べた者が新たな放射能発生源になる。そうなれば若い世代の健康を外部被曝から守るためには親子家族の近接同居が許されなくなり、すべての家族に強制的な一家離散が起こる。これは憲法の基本的人権侵害である。

小出氏は放射能安全健康指導などできる立場になくまた学識もない。小出氏はいっさいの政治的発言を謹しみ、ひたすら原発技術者として東電保安院菅総理内閣閣僚共謀共同正犯の福一放射能拡散テロ犯行で、設計上の欠陥や冷却操作の過誤といった技術面の証拠を挙げてこの三者を刑事告発すべき立場である。それが児玉龍彦氏の言う「得手に帆あげて」であるから。

Posted by: 通りがけ | 2011.09.07 at 11:27 PM

「東電の食品小売業者に対する賠償責任」

チェルノブイリでの常識は汚染地域内で汚染されたものはすべて移動禁止放置廃棄。汚染された作物を出荷して非汚染地域に汚染を拡大すれば東電・保安院・菅米軍隷従内閣共謀共同正犯の放射能棄民テロの拡大に手を貸すことになる。

今まで汚染されていなかった家庭に汚染源がやってくれば食べても放射能が消えたり減るわけではなく体内に取り込まれる部分と排泄される部分に分かれるだけで、食べれば食べるほどそれぞれ濃縮されていくだけであり汚染が拡大する。汚染濃縮は当然外部被曝の線源であり、若い人たちは隔離が必要となる。汚染食物が入った冷蔵庫も汚染されるので同居は不可能になるね。

国はすべての食品小売業者の店頭にガイガーカウンターを食品売り場ごとに設置することを義務付けよ。消費者が購入するときに食品の放射能汚染度をその場で確認できるように。東電はすべての食品小売業者のガイガーカウンター設置費用をすべて負担せよ。そして店頭で放射能汚染が高度で食品に適さないと判明した売れ残りはすべて東電が店の仕入れ値で買い取り適正に廃棄処分せよ。
農業や漁業補償は別途行え。

国は福一を直ちに廃炉地下水遮断ダム壁で囲んで厳重に石棺化せよ。
児玉龍彦氏の下に除染プラットホームを作って土壌除染技術を開発し全力で除染せよ。
日本の輸出を回復させるにはそうするしかないのである。

増税しても地位協定維持しても原発推進しても風評被害と称して国内言論弾圧しても311日本政府放射能テロ以来地球上に放出され続けている核物質による汚染はいっこうに減ることなく増加の一途を辿っているばかりである。
これくらいのことは小学生でもわかる。

Posted by: 通りがけ | 2011.09.08 at 06:56 AM

ヒロシマ原爆の200倍近い放射能土壌汚染海洋汚染を除染することは可能か?

可能である。人類の生存という至上命題にとって問題になるのは生物学的濃縮である。食物連鎖の頂点に立つ人類にとって土壌の農作物、海洋の水産物が汚染されることを防ぐ手立てが無い。しかし、農作物や水産物はそれ自体が濃縮によって土壌や海洋の汚染を希釈している除染物質となっているのであるから、農作物や水産物を収穫して汚染濃縮が確認されたら一箇所に集めて堆肥化土壌化すればよい。かくして汚染食材をすべて土壌化してから、土壌中のセシウム吸着技術を適用して土壌を除染し、高濃度セシウムを分離して核廃棄場へ、残った除染済み土壌を一般農地へ戻してゆけば、非常に効率よく農地除染も海洋除染も進められる。
児玉龍彦氏の除染プラットホームへすべての分野の民間の先進科学技術を「得手に帆あげて」集めることにより、国土と海洋の除染は必ず成し遂げられると確信する。

東電はすべての汚染食物を食品小売業者の店頭から仕入れ値で買い取り自費で土壌化して除染プラットホームへ搬入し除染費用を払って土壌除染せよ。

Posted by: 通りがけ | 2011.09.09 at 02:21 AM

>治せる医師・治せない医師 (院長の独り言さまより抜粋して転載)
>>http://onodekita.sblo.jp/article/47815092.html
>12世紀の偉大な哲学者であり医師でもあるマイモニデスも,癒しの芸術を信奉し、「患者は苦しむ人間だと言うことを決して忘れまい。患者が病気の入れ物とは思うまい」・・・
>2500年前、ヒポクラテスは「人への愛があるところに、技への愛もある。自分の病状は危険だと自覚している患者でも、医師に全幅の信頼を置くことで健康を回復するものもいる。」・・・
>16世紀には、当時ドイツの偉大な医師パラケルススが、医師の基本的な資質として「患者とその身体、病気を理解するのに必要な直感力があること。医師は、患者に触れて感じることで、患者の心と共感できなければならない」・・・
>(Dr.レバイン)ここでも私は、医療の極意についてシベリアの医師が「医師が患者を診るたびに、患者の気分が良くなることです」と言ったことを思い出す。・・・

福一311テロ放射能被曝被害被災者を患者とすれば、「患者が苦しむ人間だと言うことを決して忘れない」治せる医師が児玉龍彦教授であり、「患者を単なる病気の入れ物と思う」治せない医師が「Mr.100mSv」こと山下俊一教授である。

Posted by: 通りがけ | 2011.09.09 at 11:16 AM

「警察検察最高裁三者共謀共同正犯のもうひとつの未曾有の憲法違反棄民テロ犯罪」

Goodbye! よらしむべし、知らしむべからずさま
>裁判所の動きにご注目を! ~高知白バイ事件・再審請求>>http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2011/09/post_2193.html
>ネガフィルムのデジタルスキャン ~進展が期待される高知白バイ事件>>http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2011/09/post_2189.html
>高知白バイ事故 --もくじ-->>http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2007/12/post_712.html

これこそ東電保安院菅内閣共謀共同正犯放射能拡散証拠隠滅捏造棄民テロと同等の、現在進行中の未曾有のアメポチ法匪司法公務員ファシズム公権力乱用証拠隠滅捏造棄民テロ犯罪である。

Posted by: 通りがけ | 2011.09.10 at 03:25 AM

まず初めに地位協定破棄ありき、でないと日本は復興せず亡国あるのみ。
新たな国生みは「地位協定破棄」から始まる。

>米国にとって日本は世界一重要な国?(新時代創造さま)
>>http://soubiken.blog20.fc2.com/blog-entry-1012.html
>日本に好印象を持っている米国人は75%で、欧州連合(EU)や中国に好印象を持っている人の割合を上回った。(共同)

アメリカ政府は地位協定で日本全土を奴隷牧場扱いしているだけ。
日本がほんとにアメリカにとって重要な大事な「本当の」トモダチなら、日本がこんなに大変なときに基地をつくれだの米国債を売るなだの日本の復興に必要な巨額財政出動の手足をさいしょから縛るようなことを言うわけが無いよね。

Posted by: 通りがけ | 2011.09.18 at 04:45 PM

「天知る地知る吾知る汝知る」

地位協定のもとアメリカに日本の国土をすべて売り渡す、霞ヶ関に巣食うスパイ集団の悪業三昧

>震災に便乗した漁業権剥奪 漁業生産潰す「水産業特区」 (9月14日)長周新聞
>>http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/sinsainibinjousitagyogyoukenhakudatu.html

>9・11事件から10年 ならず者国家米国の大破綻 (9月12日)長周新聞
>>http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/narazumonokoltukabeikokunodaihatan.html

>意図的に復興阻む政府 東北復興は全国共通問題 (9月12日)長周新聞
>>http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/rondanitotekinihultukouhabamuseihutouhokuhultuouhazenkokukyoutuumondai.html

>裁判所の動きにご注目を! ~高知白バイ事件・再審請求(Goodbye! よらしむべし、知らしむべからずさま)
>>http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2011/09/post_2193.html

Posted by: 通りがけ | 2011.09.18 at 11:37 PM

「棄民テロ実行犯を断罪せよ」
>ペラペラ自己正当化に走る菅前首相!(ハイヒール女の痛快日記さま)
>>http://tokyolumix.blog60.fc2.com/blog-entry-853.html
>菅は福島原発事故が起きてからも、マスコミと共謀してインチキ情報を垂れ流し、国民に放射能を浴びせ続けた張本人なのだ。この記事も、結局は提灯記事以外のナニモノでも無いわね。<

そのとおり。
菅直人は就任時初っ端の宮崎口蹄疫危機管理から憲法違反の棄民政策を霞が関の言うがままに国民に対して官憲暴力を用いて弾圧強制執行しつづけてきた、根っからのアメポチ売国テロリスト犯罪者首相である。ちょうど詐欺師犯罪者が首相になった小泉純一郎と同じ構図だが直接暴力に訴えるしか知らぬ無免許無能ゆえ被害者国民にとっては小泉よりも数段タチが悪い凶悪犯といえよう。
まずは311放射能テロ実行犯として東電・保安院・菅内閣を共謀共同正犯で直ちに逮捕せよ。首相でなくなれば不逮捕特権はもうないのだから。この件で追及しすべての憲法違反犯罪政治を白日のもとに引きずり出して断罪しなければならない。そうして初めて日本は復興できるのであるから。

Posted by: 通りがけ | 2011.09.20 at 07:21 PM

地位協定を国民投票で破棄可決し、テロリストスパイを日本国憲法で粛々と断罪せよ。

軍事(防衛)予算と原子力予算をすべてつぎ込んでただちに福一石棺化と除染と住民疎開を緊急に完遂せよ。

これが日本人がとるべき一本道である。

Posted by: 通りがけ | 2011.09.20 at 09:28 PM

Kiabiteop Natural Erectile Dysfunction Treatment eujiabe utiuehub.

Posted by: Natural Erectile Dysfunction Treatment | 2013.11.26 at 05:34 PM

This design is wicked! You certainly know how to keep a reader entertained. Between your wit and your videos, I was almost moved to start my own blog (well, almost...HaHa!) Excellent job. I really enjoyed what you had to say, and more than that, how you presented it. Too cool!

Posted by: Compte de Minecraft Gratuit | 2013.12.24 at 03:02 AM

Staying up with the most current and greatest fashion development might seem like additional time than you have, but there are lots of spots that it is possible to visit quickly and easily get all in the fashion thing you may need. So, all of them will buy a pair of beautiful chinese embroidered shoes without any hesitant. By searching on the net, one can find hundreds of fashion industry portals where all kinds of information related to European fashion are available in detail.

Posted by: cheap js boutique dresses | 2014.07.08 at 10:46 AM

magnificent points altogether, you just received a emblem new reader. What might you suggest in regards to your put up that you just made some days in the past? Any sure?

Posted by: castles for | 2014.08.07 at 06:54 PM

My man appeared it was just to allow with types and viewed me to dress a organ, like she soon had, and place growing to wait myself.

Posted by: imvu hack account download | 2015.03.08 at 08:13 AM

I'm curious to find out what blog platform you have been working with? I'm experiencing some small security issues with my latest site and I'd like to find something more safe. Do you have any solutions?

Posted by: Match.Com | 2015.04.07 at 10:01 PM

I blog often and I really appreciate your information. This great article has really peaked my interest. I am going to book mark your blog and keep checking for new details about once a week. I subscribed to your Feed as well.

Posted by: assignment writer | 2015.07.10 at 02:34 AM

What's up mates, how is all, and what you want to say concerning this post, in my view its truly awesome in support of me.

Posted by: dar uma espiada neste web-site. | 2016.01.03 at 09:13 AM

It's awesome to pay a visit this website and reading the views of all friends regarding this post, while I am also zealous of getting know-how.

Posted by: www.eightyfournyc.com | 2016.01.09 at 06:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32945/52580520

Listed below are links to weblogs that reference 被疑者の居場所をGPS携帯の位置情報から割り出す新たな捜査手法について考える:

» なんというエロくないパンチラ!川澄奈穂美のかわいいパンツ [川澄奈穂美のエロくないパンチラが発見された(笑)]
かわいい?川澄奈穂美のエロくないパンチラが発見された(笑)なでしこジャパン [Read More]

Tracked on 2011.08.27 at 07:15 PM

» なんというエロくないパンチラ!川澄奈穂美のかわいいパンツ [川澄奈穂美のエロくないパンチラが発見された(笑)]
かわいい?川澄奈穂美のエロくないパンチラが発見された(笑)なでしこジャパン [Read More]

Tracked on 2011.08.27 at 07:25 PM

» 韓国の美脚ガールズグループ少女時代がAV美脚時代になった!? [KPOPを代表する少女時代とAV美脚伝説]
KPOPを代表する少女時代とパクリ?AV美脚伝説 [Read More]

Tracked on 2011.08.27 at 07:41 PM

» ピンクレディーデビュー はや35周年 懐かしい画像/動画/秘蔵映像 [ピンクレディーデビュー35周年SinglesPremium発売と秘蔵映像]
Singles Premium発売 ピンク・レディー 秘蔵映像も [Read More]

Tracked on 2011.08.27 at 07:47 PM

« DNA型データベース制度について考える | Main | 陸山会事件判決に見る裁判所改革の必要性について考える »