« 【書籍】大門剛明「雪冤」 | トップページ | 【映画】「接吻」 »

2009年8月 4日 (火)

【映画】「ボルト」

映画「ボルト
原題 BOLT
監督 バイロン・ハワード 、クリス・ウィリアムズ[アニメ]
製作総指揮 ジョン・ラセター
音楽 ジョン・パウエル
脚本 ダン・フォーゲルマン 、クリス・ウィリアムズ[アニメ]
キャスト(声) ジョン・トラヴォルタほか
上映時間: 96分
製作年度: 2008年

 この「ボルト」は、ピクサーのエド・キャットマル社長とジョン・ラセター監督が、企画開発から携わった最初のディズニー作品であるという。アニメーションの映像美には感動した。
 ちなみに、この映画は3Dでも上映されているが、私は普通の字幕版を見た。

 アメリカで人気のテレビショーに出演中のスター犬のボルト(声:ジョン・トラヴォルタ)が、ある日、スタジオの外に出て迷子になり、共演している少女ペニーが悪者にさらわれたと誤解して、その少女を捜し求めながら旅をする中で、自分がテレビショーの中で発揮する数々のスーパーパワーを持った特殊な犬ではなく、ごく普通の犬であるという現実を知るが、それでも、共演していた少女は自分のことを待ってくれていると信じて旅を続け、少女と再会するというストーリー。

 一種のロード・ムービーであるが、その途中で、黒猫のミトンズと不思議なハムスターのライノと出会いがあり、その友情も描いている。

 テレビショーを皮肉っぽく批判しながら、架空の世界の中だけで生きていたボルトが、現実社会を知るとともに、自分が何のために生きているのかを知っていくという心の成長を動物を通して描いているという点で非常に示唆的であり、教訓的である。

 ジム・キャリー主演の「トゥルーマン・ショー」(1998年)との共通性も指摘されている。私はまだ見ていないが、犬を通して、そのテーマを取り上げた点も大変に興味深い。

 大人が見ても十分に楽しめる作品になっていると言えるだろう。

 なお、本作には、「カーズ」の番外編ともいうべきショートムービーの「メーターの東京レース」が併映されるが、こちらも、香港かと見間違うような不思議なTOKYOを舞台にしており、なかなかよくできていた。

<参考になる映画評>
 前田有一の超映画批評
 Love Cinemas 調布
 カノンな日々
 masalaの辛口映画館


 

 
 

|

« 【書籍】大門剛明「雪冤」 | トップページ | 【映画】「接吻」 »

コメント

声がトラヴォルタだったら、行きたい気もするわ。

うちの傍のシネコンは、日本人の声だから全然そそられなかったけど。

投稿: 千恵子@詠む | 2009年8月24日 (月) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32945/45829602

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】「ボルト」:

» ボルト [LOVE Cinemas 調布]
ディズニー+ピクサーの合併第1作。製作総指揮に『レミーのおししいレストラン』、『WALL・E/ウォーリー』のジョン・ラセターを迎えたアドベンチャーアニメーション。主役の犬の吹替えをジョン・トラボルタが演じているが、日本語吹替え版では佐々木蔵之介が務める。他にも白石涼子、江角マキコ、天野ひろゆきといった俳優陣の声優も注目です。初の3Dでの鑑賞でした。... [続きを読む]

受信: 2009年8月 4日 (火) 01時33分

» 映画「ボルト」@ウォルト・ディズニー・スタジオ試写室 [masalaの辛口映画館]
   同時上映「メーターの東京レース」の話 まず本編上映前にピクサー作品「カーズ」のスピンオフ短編作品「メーターの東京レース」が上映された。監督はピクサーの生みの親ジョン・ラセターだ。 映画の主人公は整備車のメーターだ。舞台はメーターの妄想世界で東京の...... [続きを読む]

受信: 2009年8月 4日 (火) 13時18分

» 「ボルト」 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
今週の平日休みは、「TOHOシネマズららぽーと横浜」で2本。 夏休みなので子供連れのお客さんでにぎわってましたが、 日本語吹き替え版のみの上映だけど、特別料金の吹き替え3D版も併映されてたからか、 意外とすいてたね。... [続きを読む]

受信: 2009年8月 5日 (水) 03時38分

» 映画:ボルト [よしなしごと]
 ディズニーのCG映画ボルトを観てきました。 [続きを読む]

受信: 2009年8月14日 (金) 01時30分

« 【書籍】大門剛明「雪冤」 | トップページ | 【映画】「接吻」 »